« パジャマのクリーニング | メイン | ホコリだらけ。 »
2009年02月10日
お見事!一瞬で見抜かれました。
夕方、いつも修理をお願いしている職人さんがやってきました。
この方の技術は目を見張るものがあるので、当店の修理はいつものこの人にお願いしてるんです。
どれくらい凄いかと言いますと、修理したほうがぜんぜんきれいなんですよ。
まっすぐ縫われているし、なんと表現していいか、とにかくその仕上がりが美しい。
惚れ惚れするほどの仕上がりなんですね。
話を伺っていると、すでにその業界に入って60年だとか。
60年という時間の重みですね。
で、お話をしているときに、私Yシャツを仕上げていたんです。
私がYシャツを仕上げていると、見ている人で着眼点が違うんですよね。
ある人はその手際を見、ある人はたたみ方を見ている。
仕上げの順番を見ている人もいるし、ただただ早いなあと見ている人もいるようです。
しかし、やっぱり職人って見るところが違うんですよね。
あるYシャツをアイロンをかけようとしたときに、目の色が変わったんです。
そのシャツ、ものが違うね、と。
おっしゃる通り、そのYシャツはぜんぜん品物の質が違うんです。
段違いでしっかりと作られている。
お値段も相当違うと思います。
それを一瞬見ただけで見抜くとは。
やはり職人なんだなあと思いました。
一般のお客様の中にも、たまに素材のすごさを見抜く人がいらっしゃいます。
逆に、クリーニング屋さんのほうが、うちに来てもそういうところは見ていない気がしますね。(笑)
きっと、作業のほうが気になっているんでしょうけど・・・。
値段の上下で品質を判断するわけではなく、その素材そのものの品質を判断するって、衣類に関しては難しいのかなあと思います。
作り方とかも、見て判断できるようじゃないと分かりませんしね。
職人のすごさを改めて感じた瞬間でした。
投稿者 boribori : 2009年02月10日 23:29