« お父さん、ショック! | メイン | 今年は埃に注意ですね。 »
2009年01月19日
お線香と穴。
昨日の日曜日、川崎へお墓参りへ言ってきたんです。
向ヶ丘遊園のそばに、亡くなったおじさんのお墓がありまして、親戚集まっていこうと言うことになったんです。
初めて行ったお墓だったんですが、管理がとても行き届いており、物凄くきれい。
難点と言えば、入るまでの道が狭く、上り坂が急なこと位かな。
車を止め、横を見ると、線香に火をつけるように置いてあるんでしょう、カセットコンロがありました。
そこで父がお線香に火をつけて持っていったんです。
お墓まで歩いて数分なのですが、その間にお線香葉どんどん短くなっていきます。
持ち方もあるんでしょうが、灰がポロリと落ちてくるんですよね。
それまでは気にしなかったんです。
ところが、灰が落ちた瞬間、手の甲にぽとりと落ちると、熱いのなんの。
その時ダウンジャケットを着ていたんですが、ダウンについたら即穴空きだなと確信しました。
ダウンジャケットは、いろいろな素材で作られていますが、化学繊維で作られているケースが多いんですね。
化学繊維、熱に非常に弱いんです。
灰なんて落とそうものなら一瞬で解けてしまいます。
クリーニングで品物を預かっていて、タバコが原因でないような不自然な小さな穴を確認することがあるのですが、もしかすると線香によるものかもしれません。
シミもそうですが、本人が気づかないところで知らないうちについていることが多いものです。
線香の灰も、気づかないうちに落としていたら・・・・、と思うとぞっとしますね。
着ている物によっては、十分注意しないと。
お線香を持つのは、意外と多いかもしれません。
十分お気をつけください。
投稿者 boribori : 2009年01月19日 20:31