« 逆転現象。 | メイン | 新品よりもきれいに。 »
2008年03月31日
佐用牛
今日は美味しいものを頂いてきました。
さかのぼる事・・・・・、13時間ほど前の話。
朝、仕事の準備をしていると、母がこういったんです。
「さっき、kさんがお店にやってきて、今晩焼肉しないかって。携帯の番号聞いておいたから、後で電話して。」
おおっ!焼肉のお誘いです。
このkさんという方、毎週土曜日に築地に魚をかい出しに行っている方で、我が家のお魚も買ってきてくれているんです。
ししゃもを買って来てくれた方、ですね。
素材にこだわる人、美味しいものを知っている人。
こりゃ、絶対うまいものを食べさせてくれるな?と思います。
そういえば、先週土曜日に、牛タンがあまるかも、とは言っていたんです。
しかもその牛タンがすごくて、神戸の上の方にある佐用牛という牛らしいんですね。
これが、物凄く柔らかく美味しいらしいんですよ。
わくわくどきどきしながら、夜を待ちました。
そして、夜10時。
お伺いすると、七輪に備長炭が入っています。
この七輪が、丸和工業という切り出し七輪。
私も欲しい一品なんです。
まず七輪で、ぐらっと着たんですが、気を取り直し、座って待ちます。
すると、なんと、鯛のおかしらが。
塩焼きにしてくれたんですが、これが非常に美味しい。
写真がぼけているのは勘弁してください。
うちの携帯、オートフォーカス無いんです。(T_T)
これだけでご飯食べられますよ。
そして次に出てきたのが、佐用牛の牛タン。
これがまた柔らかいんだ。
ねえ、うまそうでしょ。
写真じゃ味は伝わらないんですよね。
そこが残念。
そして、同じ佐用牛のカルビ。
この厚さでも箸で切れるほどの柔らかさ。
久しぶりにこんな良いお肉を頂きました。
私だけ御呼ばれして、ごめんよ。
だって、二人分しかなかったんだもん。
他、ホルモンもありまして、これがまた美味しい。
こんな美味しいもの、そこら辺のお店じゃ食べる事は出来ませんね。
kさん、ご馳走様でした。m(__)m
投稿者 boribori : 2008年03月31日 23:58
コメント
こんばんは。教えて頂きたいことがあり、コメントさせていただきました。Tシャツやトレーナーなどのプリントについてなのですが…。ひび割れやはがれ落ちなどのリスク。あのプリントの素材(?)は、何で出来ているのでしょうか?また、耐久年数(中には粗悪なものもあると思いますが…)は、どのくらいのものなのでしょう?いつも質問ばかりで、ごめんなさい。よろしくお願いします。
投稿者 浅美 : 2008年04月01日 02:32
浅美さん、毎度です。
プリント・・・、顔料プリントの事だと思うのですが、耐久年数と言う尺度は残念ながら私は聞いた事がありません。
ひび割れはおそらく、プリントの伸びなどと関係があると思うのですが・・・。
はがれはバインダー(接着剤)が関係しています。
ドライクリーニングは、油で洗うので接着剤がはがれてしまいます。
ですので、プリントがしてあるものはドライクリーニングが出来ないと言う表示になっているんです。
では、まったく出来ないのか?と言うとそうでもなく、ドライクリーニングもやり方によっては出来ます。
水洗で剥がれ落ちたのなら、バインダーの強度が落ちたと言う事で仕方が無いといわざろうえないと思うのですが、ドライクリーニングをして剥がれ落ちたと言うのであると、かなり微妙になってくると思います。
事故の可能性のほうが高いですね。
注意して洗っていれば問題ないのですが、プリントの剥がれなどは気づかないと事故に直結してしまいます。
何か問題でもあったんでしょうかね?
投稿者 boribori : 2008年04月02日 07:35
ありがとうございます。嬉しい。また、ひとつ勉強になりました!事故ではないのですが「限定品」とか「記念品」のTシャツやトレーナー。子どもさんが大好きなキャラクターがプリントされていたり、映画館で作品の限定Tシャツ等。とても気に入っているからクリーニングに出されるお客様がいらっしゃいます。しかし、クリーニングに出してもひび割れやはがれなどのリスクがある。それは、絶対困る。中には、一枚は着用し、一枚は新品のまま保存用として置いてある、という方もいらっしゃいます。どうにかならないか。どうにかしてあげたいな、と考えていました。いろいろ考えていくうちに、プリントって何で出来ているんだろう?保存しているシャツは、何年経ってもひび割れたりしないのだろうか?耐久年数はあるのだろうか?疑問だらけになってしまいました(苦笑)。リスクがあることを伝えると「じゃ、自分で手押しで洗います」と持ち帰られるお客様もけっこういらっしゃいます。ご自身で洗われてリスクが生じた場合、ご自身で洗ってのことなので諦めはつくと思うのですが、クリーニング屋に頼んでいたら大丈夫だったかもしれない…と、お客様もいろいろ考えて落ち込みも大きいだろうなと思うのです。汗抜きやシミ抜きも避けていますから、襟や袖の汚れも大きいですし、全体的に黄ばみが出てきています。きれいに、リスクも少なく長く愛着させてあげたい。と、悶々と考えています。
投稿者 浅美 : 2008年04月02日 14:00
浅美さん、毎度です。
いつもここを読んでくれている仲間と話をしているんですが、浅美さんのような人がいてくれたら本当に良いよなといっています。
一生懸命勉強してくれるいいパートさんだといっていました。
仕事をする以上、何かしらのリスクはあるわけで、今までは言わなくてもお互い共通の認識だったことが、最近ではこと細かく言わないと後でトラブルになりかねません。
そういう意味でも、必要以上の説明をしなければならず、また説明すればするほどお客様に不安感を与えてしまうような気がしています。
前のコメントにも書きましたが、絶対とは言い切れませんが、プリントをはがさないでクリーニングする方法はあります。
少し気を使うだけで十分可能です。
経時劣化は避けられませんけどね・・・。
もうひとつ、逆に言うとアパレルには責任は無いのか?と言うこともあるんです。
たとえばプリントではなく、刺繍にしておいたら剥がれるなんて事はありません。
プリントを使うと言うことは、意味があるんです。
そして、アパレルさんは、弱いと言うことも認識しています。
長く着用できるような商品作りも、本当は必要なんですけどね。
これからもどんどん勉強してください。
応援しております。
投稿者 boribori : 2008年04月03日 01:31