« 気をつけないとね。 | メイン | 逆転現象。 »
2008年03月29日
クリーニング屋が好きですか?
先日のセミナーでの話。
カリスマ修復師福永さんのお話の中で、別にクリーニング屋じゃなくてもいい、と言うような話がありました。
目的がクリーニングをする事ではなく、手に職をつけたかった、と言うのが最初のようでしたからね。
今はクリーニング屋でもないので、そういう意味ではこだわらずに、自分の思うように進んでいるように思います。
クリーニング屋さんの中では、結構クリーニング屋さんを好きではないと言う方がいらっしゃいます。
なかなか手ごたえが感じられないと言うのもあるんでしょう。
また、仕事と考えるとこだわらないでいきたい、と言う人もいると思います。
どんな仕事でもやっていけると言うと生き抜く力があるようでかっこいいですよね。
では、クリーニング屋じゃないと駄目と言うのはかっこ悪いのか?と言うと私はそうは思いません。
俺はクリーニング屋が大好きだ!クリーニングを一生の仕事にしたい!良いと思いませんか?
でも、なかなかそういう人に出会えなかったんですね。
心の中では思っていてもはっきりと口にする人はいませんでした。
ところが、先日のセミナーで知り合った方の中に、堂々とクリーニング屋でよかった、クリーニングをやってくれていて親父ありがとう、とおっしゃった人がいたんです。
これには感動しましたね。
どうしてなのか私も良く分からないのですが、クリーニング屋さんの職業に就くと、卑屈になる人が多いんですね。
これはアルバイトさんにも多いような気がします。
何かそういう方向へ行ってしまうようなものがあるのかもしれません。
そのためか、クリーニング屋がすき、と言う人は少なかったんです。
一つの仕事に一所懸命打ち込むってすごい事だと思いませんか?
しかも感謝している。
なかなか出来ることではありません。
仕事と割り切っている人が片手間だとは思いませんし、全力を出してやっていると思います。
でも、その仕事にほれ込み、その仕事に一生懸命な人とは何か違うような気がするんですね。
強い意志は、何者にも勝る、と思います。
島田紳助さんやトミーズの雅さんが話していた話でなるほどなあと思った事があるんですが、一日24時間仕事のことを考えているやつには、勝てない。
一日23時間仕事のことを考えていたとしても、24時間考えているやつには勝てないんだ。
たった1時間の差でも、5年たったときには恐ろしいほどの差が開いている。
強い意思を支える、好きという思い。
良いなあと思います。
私も堂々と、クリーニング屋が大好きです、と言いましょう。
本当にいい仕事だと思います。
投稿者 boribori : 2008年03月29日 23:27