« 相談。 | メイン | 梅まつり、延長だそうです。 »
2008年02月20日
ガソリンの値動きがすごかったんですね。
確定申告のため、昨年の領収書を見直しているんですが、ガソリン代の値動きにびっくりします。
去年一番安かった時期は2月の中旬ごろで、一リットル当たり123円。
レギュラーの価格です。
次第に値上がりしていき、最高は12月初旬の154円。
かなり安いところで入れた記憶がありますから、もうちょっと高かったかもしれません。
20円も誤差があるとかなり影響で増すね。
満タンにすると1000円も差が出ます。
私の記憶で一番安かったのが一リットル当たり76円。
その差78円。
約4000円も変わってしまったんですね。
仕事で使わなければいけませんから、仕方がないと自分に言い聞かせていましたが、こうして改めて領収書を見ているとその差に驚いてしまいます。
さらに、私たちが使っているドライクリーニングの溶剤、こちらの値動きもすごい。
一番安かった頃から見ると、すでに1リットル当たり100円以上値上がりしています。
洗って、きつく脱液をしたとしてもどうしてもある程度衣類に溶剤が残ります。
乾燥したときにそれらが飛んでしまうんです。
大きなものであればあるほど、飛ぶ量も半端ではありませんので、そのコストがモロに跳ね返ってきます。
あと数日ではっきりと数字が出てくると思いますが、昨年との差にびっくりするような気がしますね。
今年に入ってからも値上がりしてきていますし、どうしたものか。
ガソリンのように、クリーニングの資材は値段が上下しません。
一度上がると上がったまま。
ガソリンは上がって行ったとはいっても途中結構下がっていたんです。
しかし、クリーニングの資材にはそれが無い。
業界全体で使われている量が少ないのでどうしようもない、と言うのがメーカーさんの言い分なのです。
去年も書きましたが、今年も冬物のクリーニングは早めのほうが良いかもしれません。
コストの増大によりクリーニング屋さん結構シビアになっています。
値上げの検討もしていますので後はいつするか?になっていると思います。
着なくなった衣類から順次洗っていくようにすると良いと思いますよ。
しかし世の中値上げのニュースばかりですね。
それがものすごい上げ幅だからかなり深刻のような気がしています。
投稿者 boribori : 2008年02月20日 23:54