« 分かるんです。 | メイン | やっぱり出かけちゃいました。 »

2008年02月02日

懐かしい機械発見。

先日、テレビを見ていたときのこと。
女性刑務所の中での生活を放送していたんですね。

すると、洗濯場が映りました。

えてして大きな施設になりますと、業務用の洗濯機が配備されていることが多いので、興味深々です。
たたんでいる姿の後ろに、ドラムが回転している大きなボックスを発見。
最初、水洗機かな?と思ったのですが、後ろの配管やドラムが回っている速度、中の被洗物の回り具合を見ていて、乾燥機だと判明。
乾燥機が何台もあるのを見て、ますます興味が出てきます。

興味の対象は、どこのメーカーの機械を使っているか?そこなんですね。
私たちが使っている水洗機にもメーカーがありまして、メジャーなところからマイナーなところまで数社あります。
メーカーごとの特徴もあるので、どんな機械を選んでいるか見たくなってしまうのです。

ふと、画面が変わりまして、映ったのが楕円形のまあるい機械。
普通の人には分からないこの機械、でも、私たちプロが見ると一目で分かってしまいます。
なんと、この機械とは、脱水機。
脱水の専用機械なのです。
別名、振り切り、とも言います。

ここでふと疑問が。
最近の業務用の水洗機は、洗濯脱水機と呼ばれていまして、洗いから脱水まで自動でこなしていきます。
この振り切りは必要ないわけです。
ところが、振り切りがある・・・・、と言うことは、もしかしてあの機械が!
心の中でわくわくしてきちゃいます。

むかしむかしのクリーニング屋さんで使われていた洗濯機、オープンワッシャーという機械があったんです。
もうこれにはびっくり。

クリーニング屋さんでも、まだ使っているところはあるんです。
使い方次第で汚れ落ちもいいですし、大きなものも楽チンで洗えるし。
でも、自動では動いてくれないので、注水や排水は全部人が管理します。
当店にも昔はこのオープンワーッシャーがありまして、子供の頃よく水の管理をさせられました。

「あふれる前に水止めろよー!」
「は~い」なんて気の無い返事をしていて、気がついたら、大量の水があふれかえっていたり。
で、思いっきり怒られたり。(笑)
そんな思い出のある機械です。

大きな洗濯機ですから、子供一人くらい平気ではいちゃいます。
この中にお仕置きで入れられたことのある人もいるんじゃないでしょうか。

この機械の画像を見たい方、ぜひオープンワッシャーで検索をしてみてください。
確実にヒットします。

まさかテレビで見ることになろうとは思いませんでした。
ちょっと感動。
刑務所だから手間のかかる機械なのかなあとちょっと思ったり、大量の洗濯物を扱えるからかなとちょっと思ったり。

大きな病院などにいっても、ランドリー部門がありまして、業務用の洗濯機があります。
こちらは新しいのが多いようです。

あと、放送でよくあるのが、実際の機械を間違って説明しているケース。
水洗機を指して、ドライクリーニングの機械です、とか、その逆とか。
雑誌などでも特集組まれていたりするのですが、写真が違っていることは良くあります。
適当?とか思っちゃいますが、似たような四角い機械だから見分けがつかなくなっちゃうんでしょうね。
見分けることが出来るのも毎日使っているから、なんでしょう。

投稿者 boribori : 2008年02月02日 21:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?