2008年01月03日
やっぱりおかしいな。
今日は、新年会です。
親戚といいますか、近縁者が我が家に集まり、お酒を飲みつつ楽しみます。
ここ最近は子供が増えまして、狭い我が家がさらに狭くなってきました。
でも、その狭い中、子供は走る走る。
そして、騒ぐ騒ぐ。
そういえば、子供の頃、こうやって意味は分からないけど、集まるのって楽しかった記憶があります。
大人とは別の部屋で待たされてね、狭い空間の中で何か面白いことがないか、常に探して騒いでいたような気がします。
大人の側に立ったので、今日は久しぶりに家で飲んでいました。
義理の妹のところの旦那さんが、美味しい日本酒を持ってきてくれまして、一緒にぐびぐび。
見掛け倒しで強くはないですから、すぐさまダウンです。(笑)
落ち着いたところで、彼が着てきたダウンジャンパーが目に入りました。
表地に、ダウンがいくつも飛び出しています。
依然ここで書いたことがある、欠陥の疑いのあるダウンのジャンパーだったんです。
表地がなんとウール100%のダウンで、一回目のクリーニングでダウンが飛び出てしまったんですね。
で、最初はクリーニングやs何を疑ったらしいく、その鑑定をしてもらいたいと我が家に持ってきたことがあったんです。
で、その作りに、こんな商品を平然と売っているというのが信じられなくてびっくりしました。
おさらいしますが、ダウンは針の穴ほど小さなものでも、中のダウンが抜け出てしまうんです。
ですから、ダウンの補修などは縫い合わせることなどはせず、シールのようなものでパッチを当てるんです。
このように、非常に小さな穴も嫌うほどですから、ナイロンなどの細い糸で目が詰まった生地を作らないとダウンが飛び出てしまうんですね。
そこに、ウールでしかも粗い生地。
飛び出さないわけはありません。
少し話をしてみることにしました。
すると、あれから数回クリーニングをしているが、ダウンの飛び出しはない様子。
メーカーに問い合わせをすると、一回目のクリーニングではダウンが飛び出しますが、二回目からは徐々に飛び出さなくなりますといってたとの事。
たしかに、飛び出さなくなったらしいのですが、本当なのかな???
どうにも納得がいかず、ジャンパーを借りて触っていると、どうも変なんです。
ダウンの感触がないんです。
もしや!と思い、聞いて見ました。
買ったときよりも暖かくないだろ?
すると、はいとの返事が。
買ったときはバイクで走っていても全然平気だったらしいのですが、今ではとても耐えられないんだそうです。
おそらく・・・・・、中のダウンがほとんど出てしまっています。
残念ですが。
これじゃあ暖かくなるはずがない。
メーカーさんもよく1年目は出るとか二年目から落ち着くとかいえたもんです。
明らかな欠陥商品だし、その言い訳は詐欺になるかも知れない。
購入価格を聞いてみても、決して安いものではないですし、ましてや購入したところは某有名デパート。
なんだかがっくりです。
正月早々、悲しい顔をしていましたので、別のルートでの問い合わせ方法を教えておきました。
このままではあまりにもかわいそう過ぎますからね。
きちんと対応してもらえるといいんですけど。
こんな商品が世に出回っているのかな。
彼が知らないだけで、回収されていればいいんだけど・・・。
ひとつの商品がたくさんの人を巻き込んでしまう例ですね。
投稿者 boribori : 2008年01月03日 23:31