« ご迷惑をおかけします。m(__)m | メイン | 24日に起きた事。 »
2007年12月25日
昔を思い出す。
いつもと違う集配をしていたところ、なんとなくですが、懐かしい感じを受けました。
最初、その気持ちが不思議でどうしてだろう?と思っていたんですが、蕎麦屋さんを見て気づきました。
昔、子供の頃に父と一緒に配達をしていた道だったんです。
私は小学生の頃、学校が終わると父の車に乗り、集配を手伝っていました。
手伝っていたとは名ばかりで、あまりに暇そうにしている私を不憫に思い、配達に連れて行ってくれたんでしょう。
当時の配達はめちゃくちゃありましたので、帰ってくるのが夜の10時を過ぎるなんてざら。
それについている小学生って言うのも今から考えるとすごいんですけど、当時はなんとも思わなかったんですよね。
そんな遅くまで配達をしていると当然お腹が空きます。
毎回どこかでご飯を食べさせてくれたわけではないのですが、ふらっと寄って食べさせてくれるご飯がとても美味しく感じ、夕食を家でなく外で食べていることにちょっとした大人の世界を感じたものです。
なぜ、このことに気づかなかったかと言うと、道ががらっと変わっていたんです。
綺麗に舗装しなおされ、道幅も広くなり、隣接していたお店がビルに変わっている。
これでは思い出せないのも仕方がないかな。
その立派なビルにあの頃のお蕎麦屋さんが入っていたので急に思い出したんですね。
懐かしい。
今日はその懐かしい集配のルートを走っていたので、ずーっとそんな気分でしたね。
なんかふと、自分が助手席で、運転席には父がいるような・・・。
そんな錯覚もしました。
子供の頃の記憶って本当にすごいものです。
関係者様、お客様には一部ご連絡をさせていただいております。
皆さんとても優しく、お声をかけてくださったり、手伝うから何でも言ってねと言ってくれる友達がいたり、本当に幸せ者だと感じています。
普段、当たり前のように過ごしている日常が、実はものすごく幸せだったり、何事もないような振りして付き合っている友達がものすごく大事に思っていてくれたり、普通に過ごしているって本当は気づかないだけで幸せなのかもしれませんね。
皆さん、本当にありがとう。
クリスマスにこれ以上ないプレゼントです。
いつかお返ししますので、待っててくださいね。
投稿者 boribori : 2007年12月25日 23:40