« 毛布を優先させてください。 | メイン | 寝なさい。 »
2007年05月26日
洗い直しの判断
当店では汚れが落ちるまで洗い直しを徹底的にします。
一度の洗いでは落ちないものでも二回目、三回目で落ちるケースがたくさんあるんですね。
しかし、最近はどうしようか迷う事もしばしば。
理由は主に二つ。
一つは、最近の生地は硬いもの柔らかいもの色々あります。
そして糸が細いのが特徴です。
物によっては毛羽立ってしまったりするので、その見極めが難しいんです。
もう一回洗えば落ちそうだけど、生地も傷みそう、そんなケースがしばしばあります。
二つ目が、汚れが何層にも重なっているケースです。
これは、シーズンが終わるまで着つづけることで、汚れが堆積し何層にも重なってしまうんですね。
1シーズンならまだしも、数年洗っていないケースもあります。
こういった場合、一度洗うと表面の汚れが落ち、その下にある汚れが顔を出すのですが、洗う前よりも汚れが表面化して前よりひどくなったような印象を受けるんです。
そこで二回目のクリーニングをするのですが、いかんせん時間が経過しているので、なかなか落ちません。
3回目のクリーニングをして、ここからが悩みどころとなります。
二回目と三回目の差がほとんどない場合、落ちないと判断するかもう一度洗うか、凄く迷うんですね。
その間に他の染み抜きなども実行するのですが、効果が無い。
修復師の方などはこのような時は、目立たないように補色と言いまして色を重ねて塗る事で見えにくくするような作業をするのですが、当店ではしていません。
四回目も落ちない事もありますし、落ちる事もある。
非常に迷う瞬間です。
非常に難しいですね。
こうならないためにも、汚れがひどくなる前に一度洗って欲しいんです。
1シーズン着る事ができれば一番いいのですが、汚れの具合を見て思い切って途中で洗う事も必要だと思います。
最近は本当に汚れやすくなりましたよね。
投稿者 boribori : 2007年05月26日 23:09