« 晩御飯の時間は? | メイン | 犬に噛まれる。 »

2007年05月12日

何でも洗っちゃえ!

衣替えのこの時期、クリーニングにたくさんの品物がやってきます。
ご自分で洗うものと、クリーニング屋さんに任すものと、みなさん上手に使い分けているようです。

しかし、中には全部ご自分で洗ってしまうと言う、ツワモノも。

洗い方さえきちんとしていれば、ご自分で洗える品物は、結構あるんです。
所が、実際はちゃんとしたやり方で洗われていない事が多く、お話を聞くだけで汚ぞっとする事も。

先日聞いた話もちょっとびっくり。
モヘアのショールをご家庭で洗濯されたんだそうで。
しかも、家庭用の洗濯機でガチャガチャと。
洗いあがった後に、おかしいなと思いつつも、すぐ干したんだそうですが、そこでまた不幸がやってきたんだそうです。
なんと、雨が降ってきてしまい、ショールがびしょ濡れ・・・。

そのまま干し続けたら、ぺろーんと買ったときとは別のものになってしまったそうです。

ウール系のものは、水洗いできますが、強く洗うことが出来ません。
基本は、押し洗いになります。
洗濯機でガチャガチャとなんてもってのほかです。
また、編み方によってはさらに繊細な扱いを要求されますので、注意しながら洗わないといけませんね。

何でも洗おうと挑戦するのはいいことだと思いますが、洗濯機にポンッ!というわけには行きません。
洗濯はそこまで万能ではないんです。
ご自分で洗うときは、一度よく調べてからにしましょう。

そういえば、スーツをご自分で洗ってしまう人も年に一人くらいいらっしゃいます。。
だいたい、一人暮らしを始めたばかりのひとです。
ヨレヨレになって縮んでしまったスーツが持ち込まれます。

そしてここで注意が必要なのですが、洗えると言う事と綺麗になると言う事はイコールではありませんのでご注意を。
扱い方をちゃんとすればご家庭でも洗えますが、綺麗になるかは別。

クリーニング屋さんに出しても、綺麗になるところと綺麗にならないところがあるのと一緒です。
ある程度経験も必要ですが、ご自分で洗っても汚れが落とせるものとそうでないものとの判断も必要ですね。

投稿者 boribori : 2007年05月12日 23:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?