« エクストリームアイロニング | メイン | 晩御飯の時間は? »

2007年05月10日

誕生会

衣替えの繁忙期で忙しい中、めでたく誕生日を迎えることが出来ました。
お祝いメールをくださった皆様、ありがとうございます。m(__)m

誕生日とは言ってもですね、今年は一気に仕事が集中してしまいまして、それ所じゃない。
おちさんもコメントで書いてくれましたが、どこもパンク状態のようです。

私も今日は一日一生懸命仕上げ。
いつもの倍以上はありましたから、通常よりも1時間早く仕事に降りてきまして、せっせとアイロンがけをしておりました。

アイロンをかけている時ってなぜだかいろいろな事が頭の中をよぎるんです。
ふと、こんない忙しい時期に生まれたのはクリーニング屋さんでは大変だなあ、なんて思ったんですよ。

すると、急に子供の頃の事を思い出したんです。

私が子供の頃は誕生日を迎えると、誕生会を各家で開いていました。
友達数人に声をかけまして、友達はプレゼントを持って来てくれるんです。
プレゼントをもらい、こちらからもお返しをし、ケーキを食べて楽しい時間を過ごしたもんです。

よくよく考えると、当時はとても大変だったなあと思うんですよ。
今よりも機械の設備はなかったし、今よりも品物がたくさん出ていましたし。
衣替えの時期などは、毎晩2時3時まで仕事をしていたのを子供ながら覚えていますし。

また店がとても小さく、休憩所と居間が一緒で、洗い場と仕上げ場の通路にもなっていたので落ち着く事すら出来ないような感じだったんですね。

そんなとても忙しい時期に、私誕生会やってもらっているんですよ。
パーティーらしき料理を作ってくれて、ちょっと相手をしてもらったらすぐ仕事へ行った記憶があります。

その当時は、忙しいなんて全然理解できませんし、あまりの素っ気無さに誕生日ってもっと華やかじゃないのかな?なんていつも不満に思っていたんです。

ある程度大きくなっても、それは変わらず、自分の誕生日だけ素っ気無いといつも思っていたんですよね。

何も知らないって本当に恐いもんです。

今こうして、クリーニングの仕事をしていると、その不満が本当に幼いんだなと思います。
パーティーなんて出来る状態じゃないはずなんです。
それを用意してくれるだけでも幸せなのにね。
この時期の忙しさは、半端じゃありません。
その中をやりくりしてくれたんだなあと、今なら分かります・・・。

当時の忙しさの武勇伝は他にあるんですが、今度また書きましょう。
今になると笑い話ですが、当時は真剣に文句言ってましたからね。
いつのまにか大人になったんだなあ。

投稿者 boribori : 2007年05月10日 23:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?