« 今年のG.Wの予定です。 | メイン | 不安になります。 »

2007年04月26日

除菌製品の影で。

日曜日だったでしょうか、夕方テレビを見てたんですね。
そこで興味深いデータがありまして、ググッと見入ってしまいました。

なんと、ここ数年で、お部屋の掃除の回数が減っているらしいんですね。

その主な理由の一つに、除菌製品があります。
スプレーでシュッシュッとかける奴、売ってますよね。
あれの事です。

宣伝もとてもうまいと言うのもあるのでしょうが、除菌製品を使う事で掃除がいらないと思っている人がいるようなんです。

その番組では、除菌製品の特徴と、どこまで効果があるのか、部屋の細菌の数を調べるなどいろいろな事をしていました。

その番組でも言っていましたが、除菌製品は確かに効果があるけど、原因を取り除くわけではないので、また細菌は出てくる、とおっしゃっていました。
だから、掃除は必ず必要なのだと。

うーん、何かに似ている・・・・・。
まるで某消臭スプレーのような話だ。

衣類の汚れも同じですよね。
消臭スプレーを吹きかけても、その中に除菌成分が入っていたとしても、その瞬間は取り除いてくれますが、原因は衣類に残っています。

つまり、時間が経てばまた出てくる。

あまり、消臭スプレーや除菌製品に頼るのもいけないようです。
完璧な商品なんてありませんから、きちんと使い分ける必要はありますよね。

当店でも抗菌剤を使っています。
主にYシャツやシーツなどですが、これは雑菌の繁殖による臭いを防ぐ為。
けっして、汚れない為ではありません。
抗菌剤により、一日仕事をした帰りでも、汗臭い臭いがしなくなります。
でも、臭いがしないのと洗わなくていいというのは別の話。

多少長く着る事が出来ますが、洗わないと綺麗になりません。

番組の中では、掃除の仕方も出ていました。
テーブルの上ってかなり雑菌がいるようです。
掃除の仕方もきちんとしないと効果がないようです。
なんでもそうなんでしょうが、正しいやり方でやるのが一番効果があるようです。

投稿者 boribori : 2007年04月26日 23:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?