« 大きなものから小さなものまで。 | メイン | 羽村動物園 »
2007年04月14日
10年着るためには。
毎週お伺いしているお客様と、少し話をしていたときの事。
普段は天気の話しだったり、イベントの話だったりするんですが、今日は服の話をしていました。
なんとですよ、そのお客様、10年は服を着ているんだそうです。
10年も着ていると聞くと、どれだけ傷んでいるか?なんて思うでしょうか?
とんでもない!
クリーニングも良くご利用されるのですが、その中に10年選手がちらほらと出ているんです。
でも、傷んでいる服なんて一枚もありません。
10年も服を着るためにはいくつか要因があるでしょう。
まず、お手入れをしっかりしている事。
そのお客様、毎年衣替えの時にはクリーニングしてしまいますし、それ以外でも汚れると必ずクリーニングをしています。
汚れを溜めないようにしているんですよね。
そして、体型が変わらない事。
これがかなり重要なポイントでして、長く着る事が出来ない原因の一つに体型の変化があるんです。
きつくて着れない事もあるでしょうが、大体が部分的に擦れ初め、擦り切れなどが目立ってきてしまうんですね。
衣類が傷む箇所はやはり擦れている箇所から傷み始めます。
股ずれ等は最たるものです。
脇の下や、襟、袖口などが傷んで切れてくるのも、良く擦れるからなんです。
体型が変わらなければ、服に無理な力がかからずに着る事が出来ますから必然的に長く着る事が出来るようになります。
そして、最後に服が体に合っているというのもわりと重要なポイントでしょう。
既成の服は体に合っているようで実はあっていないものです。
どこかブカブカだったりどこか微妙に窮屈だったり。
すると、変化が起こり始めるんですよね。
自分の体にあった服を着るだけでも長く着用できるんです。
他にもね、色々あると思います。
同じ服ばかり着ないとか。
アイロンをちゃんとかけるとか。
その一つ一つが、長持ちさせるし、古ぼけないで着ていけるんでしょう。
昔はね、30年着るなんていう人が結構いたものですが、最近はそんな人はほとんど皆無。
10年着るというのは本当にすごい事だと思います。
まだまだお若い奥様なので、今後が楽しみです。
10年後に、このセーターもう20年着ているんですよね、なんていう会話、したいなあ。
投稿者 boribori : 2007年04月14日 23:58