« セブンイレブンとごみ。 | メイン | 市場は大賑わい »

2006年12月29日

擦り切れの修理は必要です。

HPをご覧になったお客様からスーツのクリーニングのご依頼です。
府中市にお住まいの方で、早速引き取りに伺いまして、スーツをお預かりして来ました。

洗う前に検品と言いまして、ポケットに何か入っていないか?目立つシミはないか?キズがないかなどチェックします。
すると、お預かりしたスーツの中の一着にキズを発見。
ズボンの右ひざのちょっとした辺りに、擦ったような傷があります。

早速電話で確認をすると、転んだ時にすったらしいんですね。

このようなスレのキズの場合、突発的に起きた傷と恒常的についたきずとあるんです。
恒常的とは、常に何か当たっているような状態、くせなのかもしれませんしイスなどにあたっていると言うのもあります。
一番多いのがお財布でしょうか。

今回は突発的なキズですから、傷が広がらない様に処置する事にしました。

とても柔らかく細い糸を使用しているスーツなので、このようなちょっとしたキズでも完全に穴があいたり広がる可能性があります。
未然に防ぐ為に、修理が必要なんです。

今回は、薄い生地を裏から貼り付けることで強度を持たせることにしました。

無事に張りつけ終了。
修理も目立たないし、何よりこれで破れるなどの不安はなくなります。

クリーニングにおだしになる時、もし今回の様に、傷があるときなどは事前に伝えた方がいいとおもいます。
今回は気付いたから良かったのですが、もし、気付かずに洗ってしまって傷口が広がる可能性もあるわけです。
事前に伝えておけば、広がらない様に処置したり、丁寧に洗うなど選択する事が出来ます。

ほんのちょっとした事ですが、教えて頂くと非常にクリーニングしやすくなるんですね。

みなさんいいスーツをお持ちの方が増えている一方、ちょっとした事でスレやキズなどが本当に多く見受けられます。
そのまま放置するのではなく、適切な処置をしておくと、長持ちすると思います。

お近くのクリーニング屋さんに相談してみてくださいね。

投稿者 boribori : 2006年12月29日 23:16

コメント

府中エリアの住まい・生活情報サイト。マンション購入お役立ち情報も。

投稿者 府中 マンション : 2007年01月12日 18:15

コメントしてください




保存しますか?