« 忘年会シーズン突入! | メイン | 立川バーガー »
2006年12月02日
こんな時は流れに任せて。
今日は一日慌しい日でした。
午前中、私が配達に出かけている間に、物凄い量の品物が。
帰ってきて、カウンターを見てビックリです。
これこそまさに足の踏む場もないといった感じですね。
こんな日は慌てて仕事をしてもいい事ありません。
幸い、急ぎの品物はそんなになく、ほとんどの品物が時間をかけてもいいという物だったので、時間を見つけてチョコチョコ洗うつもりでいました。
しかし、何かある日って、こんなもんじゃすまないんですね。
お昼休みの後、仕事をし始めて少し経った頃でしょうか。
突然ボイラーからエラー音がなります。
おかしいなと思い、様子を見に行くと、どうやら給水タンクの底から大量の水が漏れているようです。
水が漏れているのでボイラー本体に水が回らず、蒸気を作る事が出来なかったんですね。
パンクでもしたかな?と思い見てみると、どうも腐食で栓が折れてしまったみたいです。
これは困りました。
ボイラーを炊けないと仕事が出来ません。
洗っても乾燥できませんし、仕上げはほとんど出来なくなってしまいます。
とりあえずメーカーに電話。
来るまでの間、何とか復旧出来ないかとやってみました。
この時すでに、午後3時を回った所。
急ぎの品物がまだ出来上がっていないので、最悪それだけでも仕上げないといけません。
気ばかりあせりますが、こんな時こそ冷静に。
あせって動くんなら、目一杯あせりますが、落ち着いたほうがいい事多いですしね。
いろいろなものを詰めてみて、栓が出来るか様子を見ますが、やっぱりダメで漏れてきてしまいます。
色々とテストしてみた結果、ちょろちょろもれるけど、何とか給水できるくらいまで復旧しました。
これで、一時的に使う事が出来るようになります。
といっても、ざっと見てもおよそ30分弱って所でしょうか。
それが限度です。
大急ぎで、急ぎの品物だけ仕上げます。
最後のスーツを仕上げた所で、蒸気がストップ。
間に合いました。
その後メーカーさんが着たのですが、ここで重大な事実が判明。
腐食で途中から折れているので、もしかすると直す事は出来ないかもしれない、と言うんです。
狭い所に入っているので溶接も出来ないし、取り出すだけでも相当な時間がかかってしまいます。
今日はダメかと思った時に、試行錯誤してくれている間に、腐食していた部分がいくらか取れて、代替部品を取り付けることに成功、終わってみるとあっさりと修理が完了してしまったんです。
と言っても、ここでの時間が6時半過ぎ・・・。
仕事はほとんど残っている状態です。
どうし様かなあと思ったんですが、イライラしても仕方ありません。
こんな時は流れに身を任せて・・・。
幸い自営業ですから、やりたいだけ仕事をすることは出来ます。
時間がずれたんだから、その分仕事やればいいか、と言うことで、夕食に。
軽く気分転換をはかり、その後の仕事に集中です。
結局、全ての仕事が終わったのが11時15分でした。
それでも、今日お預かりしたものはほとんど残っています。
月曜日が大変ですね。
忙しくなる時ってこんなもんなんですよね。
品物が集まったり、機械が壊れたり。
ダブルで着たのは初めてでしたけど。(笑)
しかし、こんな時こそ、気の持ち方一つでイライラもせずに円滑に回っていきます。
半分あきらめ、半分ポジティブに。
これが秘訣ですかね。
とにかく、無事に終わってよかった・・・。
投稿者 boribori : 2006年12月02日 23:55