« 美味しいと言われれば・・・。 | メイン | 箪笥代わりは困ります。 »
2006年09月03日
続く事は重要です。
今日のお休みは結構ハードでした。
お盆は休み明け以降、仕事がたんまりとありまして、平日チョコチョコした用事が済ませられないでいたのです。
今日こそはやるぞ!と土曜の夜から意気込んでいたのです。
土曜の夜から友人おちさんに、ほったらかし温泉に行かない?と誘われていたのを泣く泣く断って。
かなり楽しかったらしいですよ。
日中、髪切りに行ったり買い物したりと用事を済ませ、予定通りではございませんでしたが、何とか一日を過ごした訳でございます。
夜になりまして、テレビを見ておりました。
完成ドリームハウス、と言う家を一軒建てるまでのドキュメント番組のようなもの。
私、結構この番組好きなんですね。
今日の家は、千葉の田舎に平屋の一軒家を建てる話なのですが、これが凄いんですよ。
余す所なく職人の技術が盛り込まれているんです。
木で建てた家なんですが、柱の結合の仕方なんて見ていて感動です。
昔の人との知恵って凄いなと思います。
また、玄関にかやぶきを使ったのですが、その手間をかけた仕事を見ていると、いい物を作ろうとする気持ちが伝わってくるんですね。
出来上がった家はとても綺麗で良い家になっていました。
しかも、この出来で驚くほど安い。
う~ん、ちょっと欲しいかも。
でもですね、ちょっと思う所もあるんですよ。
家って時間が経てば必ずメンテナンスが必要じゃないですか。
おそらくこの家も同じように必要なはずです。
ところが、このような特殊な技術で作られた家の場合、どうなるんだろう?とふと思ったんですね。
茅葺を次に張り替えるとき、張り替えられる職人はいるのだろうか?
家の修理をする時に、直せる大工さんがいるのだろうか?
後継者難はどこの業界でも深刻な問題です。
特に、技術を伝承するような所ではなかなか育ちません。
すばらしい技術は見ていても使っていてもいいものでしょう。
しかし、使っていれば修理は必要になります。
どんなにいいものでも、修理が出来ないものは後になれば困ってしまうのです。
逆にいうと、良い物というのは修理やメンテナンスがきくものと言ってもいいかもしれない。
それだけ、重要なんですよね。
古い技術から新しい技術、色々あります。
その中でやはり重要なのは、その技術が続いていく事なんではないかなあと思いました。
新しいものに買い換えるとしても、その都度買い換えることは出来ません。
やはりある程度の期間は必要。
ある程度長持ちし、修理がきかないといけませんね。
続くってどんな事でもとても難しい事だと思います。
だからこそ、続いているものは凄いんです。
ぜひ、後継者がしっかりと育って欲しいと思います。
投稿者 boribori : 2006年09月03日 23:41
コメント
ほったらかし温泉 凄い人気ですよ。
朝5時40分に男湯に80人以上も入っていました。
http://www.otows.com/def110/bbs/tboard004.cgi
投稿者 おち : 2006年09月04日 20:42
おちさん、まいど。
土曜は行けなくてごめんね。
結局、日曜日は予定の半分くらいしか出来ず。
子供の具合も悪かったし、こんなもんでしょう。
しかし、ほったらかし温泉は凄いね。
日の出に80人ですか。
いい温泉だけに、人が集まるんでしょうねえ。
投稿者 boribori : 2006年09月05日 01:41