« この生地であまりハードに着ちゃあ良くないと思います・・・。 | メイン | 挨拶しなくなりましたねえ。 »
2006年06月29日
梅雨の中休み。
先週までの雨が嘘のように、今週に入ってから天気が良い日が続いています。
俗に言う、梅雨の中休み、と言う奴なんでしょう。
まだ梅雨だと油断してきた体には少々辛いんですが、これも仕方ありませんね。
この暑さで、ベトベトのスーツのクリーニングも増えて来ました。
皆さんそれだけ大変なんでしょうね。
かくいう私たちも今が一番辛い時期かもしれません。
気温が30度くらいなら別に問題は無いのですが、今週に入ってからお店の中が40度を越える日が続きまして、正直きつい。
気温が高くなると、息苦しくもなります。
とにかく、汗をかいて体を慣らすしかありません。
人間の適応能力にかけるしかないんですよね。
次の山場は梅雨明け後の暑さでしょうか。
こう暑くなってくると人間の体以外にも色々と影響が出てきます。
ドライクリーニングの溶剤の温度が高くなるんですね。
通常、ドライクリーニングの溶剤( 洗う液体です )は、常温で使用しています。
つまり、そんなに熱くは無いんです。
ところが、夏が近づいてくると、この溶剤の温度が恐ろしいほど上がります。
手を入れるとまるでぬるま湯のよう・・・。
温度が高くなると色々と影響が出始めるんです。
水よりもお湯のほうが汚れ落ちがよくなるのと同じで、溶剤も温度が高くなると、油脂溶解力が上がります。
いい事なんじゃないの?と思いたい所ですが、物には限度と言うものがありましてあまり油脂溶解力が高すぎるのも問題なのです。
ですから、この時期のクリーニングは日中は洗わない日があります。
どうしても温度が高くなりがちですから、朝早く洗うとか、日が落ちてから洗うとか工夫をしています。
逆に冬場は冷たすぎて洗浄力が落ちるので、日中の一番暖かいときを狙って洗うんですね。
結構周りの状況に左右され易いです。
ここのクリーニング屋さんいつ仕事しているんだろう?と言うお店もあると思いますが、きっと朝一でやったりしているんだと思いますよ。
私の知り合いもこの時期は朝の5時から洗うそうです。
クリーニングは気温や湿度と密接な関係がありますね。
投稿者 boribori : 2006年06月29日 23:22