« 傷んでいるスーツが多いようです。 | メイン | 衣類を長持ちさせる秘訣 »
2006年06月23日
良いお医者さんを見つけるのは大変。
今日の宅配クリーニングでの事。
お昼ちょっと前に稲田堤駅前のお宅へお伺いしました。
出来上がった品物を届けるためです。
そこで、奥様が来週入院されるという話を聞いたんです。
今日きてもらって良かったって・・・。
詳しい病名などは聞いていませんが、ずいぶんとご苦労されたようで、ちゃんとした病名が分るまでに8年の歳月を費やしたとか。
それまでもいくつも病院を回り、先生に説明しても分ってもらえず、本当に辛かったようです。
お医者さんは専門などがありますし、最近のお医者さんは自分の専門以外はまったくわからない人が増えていて、ちょっと難しい病気になるときちんとした科へかからないと見つけてくれません。
今回の奥様も、ネットで調べて、別の科へ行った所判明したようです。
このお話しを聞いていて、当店へいらっしゃるお客様もそういえば似たような話をしている事に気付きました。
○○クリーニングへ持っていって、おかしいといったんだけど、そんなものですとか落ちませんとか言われて納得するしかなかった、と言う話がありました。
何故そのような言い方になるのか、私たちはうっすらと理解できますが、一般の人には分らないですよね。
しかも、何とかして欲しくてお願いしているのに、そんな受け答えではお客様の方が嫌になってしまいます。
このようなケースは、様々な要因が考えられますが、素直に他のクリーニング屋さんへ持ち込んだほうがいいでしょう。
きちんと具体的に説明が出来ないクリーニング屋さんは論外です。
ダメならちゃんとダメな理由を説明してくれれば、お客様も分りますよね。
お医者さんは専門があるからなんでしょうが、クリーニングの場合は営業形態や経営方針によるものが多いようです。
工場で実際に働いていない人が受付をしていますから、どうしてこのようになるのか?聞いても分りませんよね。
いいお医者さんを見つける事と、いいクリーニング屋さんを見つける事は似ているかもしれません。
どちらも技術的に差があるし、最悪ダメにされる事があるから、なるべくならいいお店を見つけいたところです。
最後は口コミという事になるんでしょうかね。
大手だから、有名だからというのはあまり意味のあるところではなくなってきています。
これは病院も同じですね。
大きな総合病院でも、適切な科へ回してもらえなくて発見できなかった例は沢山ありますし。
うーん、でも病院だけは慎重に選びたいですね。
取り返しがつかなくなるのは困りものです。
今日の奥様、無事に治ってくれる事を祈っております。
投稿者 boribori : 2006年06月23日 23:49