« 使い捨てエチケットブラシ | メイン | 良いお医者さんを見つけるのは大変。 »
2006年06月23日
傷んでいるスーツが多いようです。
ここ数年、スーツをクリーニングしていて思う事があります。
それは、傷んでいるスーツが多いという事。
原因は様々だと思います。
仕事の環境からどうしても傷んでしまうケース。
引っ掛けたりする事が多い所でお仕事をしている方は、かぎ裂きが多いですよね。
また、着用による擦れでの傷みも増えて来ました。
今までは、またの辺りが多かったんですが、それ以外でも擦れで生地が薄くなっているものがあります。
糸が細くなり、肌触りがよくなっている半面、擦れなどに弱い製品が非常に多いようです。
先日お預かりした学校の制服も同じでした。
その制服は、とても生地や仕立てが良く、制服としてもとても高級なもの。
しかし、いくら高級といってもそこは制服です。
着用の仕方がハード。
重い物を持ったりしていたんでしょうね。
左袖が擦れで破れていました。
擦れでの傷みを加速させるように、汚れも関係しています。
生地が汚れで硬くなって、悪い影響を出しているものも沢山見受けられます。
ここ数年は汗で固くなっているスーツが非常に多いですね。
ズボン下などをはかないのも理由の一つでしょう。
汗がそのままズボンへ吸着されますから、汚れや傷みが凄くなってしまうんですよね。
お尻からももにかけて、黄色く変色しているものや色落ちしているものが本当に沢山あります。
スーツも値段が下がっているので、昔とは扱いが違ってきているのかもしれません。
昔は、本当に一張羅でしたから、丁寧に着ていたし、修理をしながら着たものでした。
しかし、今は簡単に買う事が出来ます。
耐用年数がきたと思って潔く次買うか、修理しながら大事に着るのか、判断は微妙ですね。
投稿者 boribori : 2006年06月23日 04:52