« 幼稚園へ通うとこんなに変わるんですかね。 | メイン | 細かい注文も大丈夫なんですよ。 »
2006年06月07日
しみが落ちない?
しみ抜きは、難しいです。
考慮しなければいけないことが多いので、かなりの知識を要求されます。
素材の知識、薬品の知識、事例の知識。
後、経験も必要ですね。
染み抜きをされて、落ちないと言う方が結構いらっしゃいます。
しみ抜き用の洗剤を使ったのに、落ちないと。
ここ、結構落とし穴かもしれません。
染み抜きの薬品や洗剤をつけてぱっと落ちるしみも確かにありますが、つけただけで落ちないしみのほうが多いんですよね。
そういったしみは、繰り返しの作業が必要だったり、熱をかけたりと、いくつか別の工程を踏まないとしみが落ちてくれません。
以前、ボールペンの染み抜きを依頼された事がありました。
今はやりの特殊なボールペンで、普通のインク落しではなかなか落ちないんです。
大きさで言うと横に1cm、縦に5mmと言った感じのしみです。
特殊なインク用の染み抜き剤をつけても、まったく落ちないんです。
でも、ここからが腕の見せ所。
しみの付き方やインクの特殊性から、パッと落ちるしみでないのは分っていましたので、時間をかけて落とす事に。
結局、このしみを落とすのに30分ほどかけて落としました。
落ちないと思っていたシミでも、同じ薬品で落とす事が出来るんですね。
これはクリーニング屋さんでもある話なのですが、しみに付けてパッと落ちないと、この薬品はダメだ、と言う人がいるんです。
そんな簡単に落ちる魔法の薬品があたら、そっちの方が危ないんですよ。
元の色まで落としかねません。
パッと落ちなくても変化が少しでもあれば効果がある証拠。
地道にやれば、落とす事は可能ですよね。
これは一般家庭の染み抜きでも同じ。
普通に売られているものでも、落とす事が出来ます。
やり方、使い方が重要ですね。
簡単には行かない、と言うことだけでも覚えて置いてくださいね。
投稿者 boribori : 2006年06月07日 23:27