« やはり設備があると・・・・・。 | メイン | イチゴ狩り »
2006年05月20日
45年の職人技はすごいなあ。
書きたくないのですが・・・・・、今日は本当に暑かったですね。(-_-;)
暑いと言う言葉を書き始めると夏の足音が聞こえるような気がします。
天気は不安定だし、湿度は高いし、不快指数が一気に跳ね上がります。
皆さん調子が悪いようですから、気をつけてくださいね。
本日午前中は宅配クリーニングで出る予定だったのですが、車へ詰め込みながら品物のチェックをしていると、1品足りません。
洗い場の方を探してみると、デリケートな品物だったので自然乾燥をしてありました。
いつもならすでに出来上がっているのですが、連休明けからまたどばっと集まりだしたので、遅れ気味です。
ちょっと肌寒い時など今着たい衣類であると思い、社長にお願いしてその場で仕上げてもらいました。
一伸ドライクリーニング店を起こして早45年。
ほぼ毎日アイロンを握ってきました。
お店を出す前は丁稚奉公で毎日毎日修行・・・。
手なんか見るとごつごつしていてアイロンが使い易いように手が変形しています。
その社長がアイロンをかけると本当に凄いんですよ。
なんと言いますか、仕上がった衣類に色気がある。
ジャケットを仕上げた時の袖のシルエット、襟の張りなどを見ていると、かっこいいなあといつも思います。
私ももちろんアイロンを握りますが、足元・・・・・、いや膝小僧くらいかな?まだまだです。
私もアイロンを握って10年を超えましたが、これが年季の違いって奴なんでしょう。
白いジャケットを仕上げてもらったんですが、本当に綺麗に仕上がりました。
最近はこのようにアイロンをかけるところも少なくなってきましたかね。
プレス機でバチンと押したり、蒸気をかけて軽くシワを取ったりというような仕事が段々と増えてきています。
もちろん、それでも納品できるように洗いの段階から色々と工夫をしているようです。
中にはこの差をデラックスとスタンダードとして差別化しているお店もありますね。
この社長の凄いアイロンがけ、見たい方はぜひ、水曜もしくは土曜日の午前中にいらしてください。
カウンターの横のアイロン台で汗流しながらアイロンをかけています。
本当に凄いですよ。
投稿者 boribori : 2006年05月20日 23:54
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/517