« アパレルさんも辛い所です。 | メイン | 汚れが落ちないと思っているようです。 »
2006年05月14日
mixiの重曹研究会のイベントに参加。
本日のお休みは、横浜の桜木町で行われた、mixiの重曹研究会のイベントに参加してまいりました。
mixi、皆さんご存知でしょうか?
ソーシャルネットワークという今流行りのコミュニティサービスなんですが、そこの重曹研究会というコミュニティでのイベントなんです。
ちなみに、私もmixiに入っています。
そのままの名前で出てますから良かったら声かけてくださいね。(^.^)
今日のイベントは重曹を使ったシミ抜き。
私のお友達の方が講師になり、独自に開発した重曹とグリセリンのブレンド方法を一般の方に伝授し、しみを落とそう!と言うものでした。
私自身はこの重曹コミュニティに入っていないのですが、他のお友達からぜひ参加しない?と声をかけられまして、参加した次第です。
話を聞きに良くと言うよりは、お手伝いが主な目的でしたので、講師の友達を迎えに新横浜へ。
お迎えの後、桜木町の会場に。
すでに会場には物凄い人が入っています。
そのほとんどが女性で、どうも話を聞いていると主婦の方が多いようです。
洗濯に興味があるのは主婦になってからですよね、やっぱり。
予定通りスタートして、まずは講師の先生からのお話です。
これがまた非常に盛り上がりまして、なかなか終わりません。(笑)
体験談を踏まえて、分りやすく説明をするものですから、どうしても長くなってしまうんですね。
そうこうしている内に、いよいよ作業に入ります。
皆さん、言われたとおりにブレンドをして、各々用意してきた衣類のシミ抜きに入っていきます。
皆さん持ち込んだものはかなり頑固なものが多く、各ご家庭で苦労されているのが手に取るように分るんです。
私もプロとして、必要な所だけ説明させて頂きました。
洗濯はまだまだ、一般の方には未知の部分が多いと思います。
しかし、ちょっと知るだけで劇的に汚れが落ちるんですね。
汚れが落ちるのにもきちんとした理由が存在しますし、落ちないときにも理由が存在します。
ほんのちょっとした事なんですけどね。
講師の友達の作業と、一般の方の作業を見ていてひとつ気付いた事があります。
それは、手の動きの違いです。
もちろん、私たちプロのような手の動きは無理ですが、汚れを落とすためにはこの手の動きがとても重要なんですね。
もちろん重曹も汚れを落とすために必要なんですが、手の使い方がもっともっと重要なんです。
そういうところ、皆さん見て頂けたでしょうか?
実習も無事に終わり、皆さんいい話も聞く事が出来て、本当に充実した一日だったのではないでしょうか。
終わった後の懇親会には残念ながら出ることが出来ませんでしたが、きっと有意義だった事と思います。
私たちも、一般の方の思っていることや不安な事などが直に伝わってきましたので、本当に楽しかったです。
充実した一日でしたが、一言だけ。
これは私たちプロでもよくやる間違いなのですが、シミ抜きや重曹は汚れを落とすための技術や道具の一つに過ぎないと言う事です。
普通に洗って落ちるものまで、特別なシミ抜きや重曹を使う必要はありません。
洗って落ちるものは洗って落とすのが正解なんです。
汚れやしみを見つけて、なんでも重曹で落とそう!なんて思うと、物によっては通常の何倍もかかってしまうなんて事もあります。
適材適所、重曹を使ったお洗濯も一番効果がある時に使うのが良いんですね。
何故洗濯をするのか?何故シミ抜きをするのか?考えてみるととてもシンプルな事に気付くはずです。
そう、汚れを落とすため、綺麗にするため、ですね。
あくまでもそのための手段である事を忘れずに。
今回のイベントがきっと役に立つと思っています。
頑張ってくださいね。(^.^)
投稿者 boribori : 2006年05月14日 23:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/511