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2006年02月22日
人のフリ見て我がフリ直そう。
今日は午前中まったく仕事が出来ずにいました。
ちょっと用事があって病院へ行っていたのもあるのですが、その後がひどくて・・・。
某公的組織の方と、3時間ほど話をしていたんですが、あまりにもひどくてブルーになっていました。(-_-;)
自分のことを正当化するための言い回しや、いいわけ、聞いていて非常に不愉快です。
仕事としてやっていて説明がきちんとできないなんて、理解できません。
職業倫理に欠けています。
公的機関にお勤めの方も一般の企業の方も仕事は仕事ですが、その中には職業倫理というものが存在すると思います。
プロとしての自覚がないのかなあ・・・。
物凄く悲しくなりました。
その仕事、いったいどんな目的のためにやっているんでしょうか。
言われたから?仕事だから?
何かが欠けている気がします。
と、その方たちとの話を聞いていて、ふとダブるんですね。
クリーニング屋さんの中にも同じような話し方をする人たちがいます。
そういう人たちは決まって、説明をする時に、いろいろあるんだよ、と言うんですね。
そのいろいろって何だろう?
そこを説明しないと、相手には分らないんじゃないのかなあ?
あんな事やこんな事、いろいろ考えて午後は仕事をしておりました。
で、結論。
自分はあんな風になるのは嫌だな。
お客様に顔向けできません。
お客様に喜んでもらえて、私たちもそれを見て嬉しくなって・・・、そんな風になりたいですね。
人のフリ見て我がフリ直します。
これもまた教訓です。
投稿者 boribori : 2006年02月22日 23:17
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