« ニットの干し方 | メイン | 子供服を選ぶ時は考えてくださいね。 »

2006年01月28日

子供服を再生する

子供がいるので、よくお下がりの服を頂きます。

子供の成長は早いし、子供服って大人顔負けで結構いい値段しますしね。
ほんとに重宝します。

その頂いた子供服、皆さん綺麗に着ています。
汚れもあまり目立たないし、擦れなどもないし。
人に譲るので、本当に悪い物ははねているのかも知れませんが・・・。

その子供服を私たちが洗うとどうなるかと言いますと、今までもひどく汚れていた訳ではないのに、きれいになっていくんです。

具体的に言いますと、色が鮮やかになり、毛羽立ちがおさまり、白い所が真っ白になります。

ぱっと見たときは気付かなくてもやはり汚れはたまっているんですね。

私たちは特別に何かをしているわけではなく、普通にクリーニングをして、普通に仕上げているだけなんですね。
それだけでも、こんなにきれいになる。
譲って頂いた方に洗った後を見せると皆さんビックリするようで、こんなにきれいだった?と聞かれることもしばしばあります。

まさに子供服再生工場です。(笑)

以前うちの母が、お客様からいらない赤いセーターをいただいた事があります。
お客様はもう着られないほど古ぼけているから、何かにつかって!と言うつもりで譲ってくれたらしいのですが、うちでその服を見事再生してしまいました。

汚れを落とし、アイロンをかけて繊維を整えて、毛玉を念入りにとりますと・・・・・、あら不思議!全然新品のセーターに早変わりです。
そのセーターを着てお客様に見せると、かなり驚かれていました。

きちんとお手入れすれば・・・・、と言う言葉にはこのような意味も含まれています。
再生した子供服は、またそのサイズの合う子供の所へ渡り歩いていきます。
何年もつか分りませんが、なるべく長く渡り歩いて欲しいですね。


投稿者 boribori : 2006年01月28日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/403

コメント

コメントしてください




保存しますか?