« 夜の集配が楽しくなる時期です。 | メイン | 綺麗になるか不安になりますか? »
2005年12月08日
安全第一で
本日、大魔神跡地に天下一品が開店しました。
初日とあってか、花は凄いし、お客さんも結構入っていたようです。
やはり、新しい店が出来るとウキウキするんでしょうか。
ここしばらく電車で出かけることが多かったのですが、気になった事があります。
それは、電車が遅れてくることです。
きっと例の事故からの教訓で安全第一で運行されているからなんでしょう。
今まではダイヤ通りに来ていた電車に何の違和感も無く乗っていましたが、こうして遅れてくる電車を見ていると、これが普通なのかなあと思うようになりました。
今まで相当無理があったんでしょうね。
私たちクリーニング屋さんでも似たようなことがあります。
納期を急ぐあまり、乾燥が十分でない衣類をお渡ししてしまう・・・・・、事があるようですよ。
当店では決してそんな事はしませんが、回りでは良く聞きます。
ドライクリーニングで乾燥が不十分だと、石油の匂いがするんです。
これが危険。
ドライクリーニングの溶剤が残った衣類を着ていると、擦れて化学火傷を起こしてしまいます。
ですから、十分な乾燥をしなければいけないのですが、納期を急ぐあまり乾燥がおろそかになってしまう業者がいるんですね。
納期はもちろん大事な事です。
場合によってはその日に絶対着たいと言うお客様もいらっしゃると思います。
しかし、納期を間に合わせるためにそんな危険な状態でお渡しする事が果たしていい事なのでしょうか?
安全に着れる事も、納期と同じくらい重要なことだと思います。
もちろんお預かりする時に、乾燥を視野に入れた十分な納期をいただかなければいけません。
また、お客様にも余裕を持ったクリーニングと乾燥に時間がかかると言うご理解をお願いしたい。
安全上の理由から、衣類の素材や性質などによって納期の早いクリーニングがお受け出来ない事もあるかと思います。
どうか、ご理解のほどよろしくお願い致します。
皆さんが楽しく生活できるために。
投稿者 boribori : 2005年12月08日 23:46
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/352