« 買うときはお手入れのことも考えて買ってくださいね。 | メイン | 自分の服をしみ抜き »
2005年12月04日
ボタンを求めて
今日は寒かったですねー。
この冷え方は本格的な冬を感じます。
雨が降って雪になるかな?と思ったけど、雪までは行きませんでした。
さて、この寒い朝に早起きしまして、ここでもお馴染みのおちさんの所へ行ってまいりました。
お休みの所申し訳なかったのですが、私のために少々時間をいただきまして。
ボタンをもらいにいったんです。
私たちクリーニング屋さんはボタンはとても重要です。
割れてしまったり、元からついていなかったりした時に、同じ物もしくは似たようなものを探してきて付ける事があります。
本当は同じボタンをつけたいのですが、出来ない事も多くあります。
たとえば、メーカーで同じボタンが無いとか、私たちクリーニング屋さんにはあげられないとか。
この辺の事情はちょっと奥が深いのでまた今度にでも。
今回は、Yシャツのボタンで、最近流行りの厚手のボタンです。
当店のYシャツの機械はちょっと特殊なつくりをしていまして、厚手のボタンでも割れる事はほとんどありません。
よほど劣化しているか、以前ご利用していたクリーニング屋さんでひびが入っていたか、そういった理由で割れる事はあります。
今回は、そういったものではなく、袖の小さいボタンがプレス機の鉄板に斜めに入ってしまい割れてしまったようです。
まず、当店にストックしているボタンを探してみましたが、同じボタンは見つからず。
厚手のボタンはなかなか在庫が無いんです。
そして、ボタン屋さんなどに電話をしてみるも、扱っていないと言う返事。
さてさて、どうしようかな?と考えていた所でおちさんへ相談してみる事にしました。
すると、持っているので分けてくれると言う嬉しいお話しをいただきまして、今朝お伺いしたわけなんです。
本当におちさんには感謝です。m(__)m
ボタンは本当に難しいです。
同じボタンをつけるために、クリーニング代の何倍ものお金をつぎ込んで探してくる事もあります。
そっちの方が多いかな。
でも、そのボタンがあるのとないのとでは全然違いますからね。
いざ着ようと思って、袋から出したらボタンがついていなくて着れない・・・・・、なんて言うのは嫌でしょう?
ボタン一つですが、とても重要で大変な代物です。
投稿者 boribori : 2005年12月04日 23:48
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/349