« 鶴を折る | メイン | カシミヤはお店でも受け付けてますのでいつでもお越しください。 »
2005年12月01日
ボタンをアルミホイルで包む
お昼頃にいつもご利用してくださるお客様がいらっしゃいました。
そこで、付属品についての話になりまして。
最近はボタンやチャックなどが非常に厄介です。
チャックなどは持つ所が折れてしまったり、外れてなくなってしまったりという事があります。
デザインがよくなっているので、折れやすくなっていたり外れやすくなってきているんでしょうね。
注意をしながら洗ってもごく稀に起こることがあるんです。
ボタンも同じというような話をしていて、うちではボタンガードを使っていますよ、という話をしました。
このボタンガード、以前ここでも書きましたが、本当に優れもの。
なんで、このボタンガードが製造中止になったんだか・・・。
現物を見せて、これが無くなったらちょっと困るなあと話していると、『アルミホイルをつければいいじゃない』と言います。
以前、芸能関係のお仕事をした時もスタイリストさんに同じことを言われました。
アルミホイルで包んでくださいって。
うーん、みなさんが思っているようにアルミホイルに包んでもあんまり意味ないんですよねえ。
アルミホイルは以前はどこでも使われて来ました。
これは、ボタンに接着剤などを使っていて、溶剤により剥がれて壊れてしまったり、ボタンについている色が溶け出して他の衣類を汚してしまうのを防ぐためにはいいんです。
しかし、ボタンの破損を防ぐと言う意味ではあんまり意味が無い。
しかも、お客様がアルミホイルを巻いてくれと言うのは大体ボタン破損を防ぐためです。
アルミホイルをつけていると一見丁寧そうに見えるんですが、実はそうでも無かったりします。
ただ、最近はクリーニング関係の資材もよくなってきていまして、アルミホイルの片面にスポンジを貼り付けてある物があります。
これならボタンの破損に効果あり!
ちょっと嵩張りますが、スポンジが衝撃を吸収してくれて、壊れる率がぐんと下がります。
問題があるとすれば、一度使うとごみになってしまうと言う事と、ボタンが包まれているのできれいにならないと言う事。
今の段階では、ボタンガードに勝る物は無いですねえ。
本当に良い商品なのに・・・・・。
もう一回作ってくれませんかね?
環境にも優しくて事故が減る良い商品なのに。
メーカーさん、検討お願いします。m(__)m
投稿者 boribori : 2005年12月01日 23:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/345