« シミ抜きは出来ますか? | メイン | 酉の市 »

2005年11月08日

デラックスでクリーニングしておいて、カシミヤを縮ませるとは何事だ?

お客様が、姪っ子さんからいただいたと言うカシミヤのセーターをお持ちになりました。
サイズが合わなくなったのでいただいたらしい。

セーターにはクリーニングから帰ってきたばかりの、デラックスと言うタグが張ってあり、お客様がそれをとってお持ちになったのです。

手にとって見ると、確かにカシミヤ・・・・・、でも、縮んでる。

アンゴラとは違い、ぎゅーっと縮んでいるわけではないのですが、明らかに詰まっています。
この縮みを何とかしてくれないか?と言うご相談だったのです。

地が詰まっているので、どこまで回復するか正直分りません。
伸ばす薬剤も持っているんですが、果たしてどこまで回復するか・・・。
しばらくお預かりさせて頂く事になりました。

しかし、デラックスでお預かりして、このクリーニング屋さんはいったいどうしちゃったんでしょうか???
そもそもこのお店ではデラックスはどういったものを指すんでしょうか?
このような仕上がりを見てしまうと、首を傾げたくなります。
仕上げを丁寧にしたのかなあ?

カシミヤは洗いから変えないとダメです。
他の衣類と同じ様に扱っているとおかしくなります。

ここでも書きましたが、当店にはデラックスと言うコースは存在していません。
それは、衣類にあわせたクリーニングをしているからです。

衣類は素材やデザイン、装飾品などで扱いが全部違ってきます。
同じように扱ってしまうと無理が出ることが多々あるんですね。
ですので、当店では品物にあわせてクリーニングをしていると言うわけです。

せっかく信用していただいて、クリーニングに出していただいているのに、これじゃあねえ。
このようなことはよくあるので、どこのクリーニング屋さんで洗ったか聞くのですが、今回はもらい物ですからそこまでは分りませんでした。

なぜ、クリーニング屋さんの名前を聞くかと言いますと、どういったクリーニングをされていたか知るためなんですね。
ちぢみの原因もいくつか種類があります。
原因によっては対処の仕方も変わってきますので、調べるわけです。
それはしみ抜きでも同じ。
情報はなるべく多い方がいいんですね。

カシミヤも最近はお手頃な値段で購入が出来るようになりました。
しかし、いくら安く買う事が出来てもカシミヤに違いはありません。
やはり扱いは丁寧にしなければいけないんですね。

安かったからと言っても、変な所へ出せば一度で着れなくなってしまいます。
また、着るために、長く着るために、クリーニング屋さんはちゃんと選んでくださいね。

今回のクリーニング屋さんの仕事がたまたまである事を願っています。
このような仕事を常にしているような事が無いように・・・。

投稿者 boribori : 2005年11月08日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/322

コメント

コメントしてください




保存しますか?