« アイロンにも種類があります。 | メイン | 白衣のクリーニング »
2005年09月08日
引取りに来ない品物ってあるんですか?
よく聞かれる質問です。
色々な人と話をしていると出てくる質問なのですが、引取りにこない人っているの?と言われます。
はい、いますよ。
数ヶ月のものから、何年も引取りにこないものまで多くはありませんが、どうしても出てきます。
その多くは、クリーニングに出した事を忘れちゃったとかそういうものらしいのですが、稀に亡くなったとかいうのもあります。
引取りに来ない衣類はどうするのか?
皆さん気になるところですよね。
これはずーっと保管をしています。
法律上、勝手にこちらで処分する事は出来ないので、そのまま保管です。
一年を過ぎるとほぼ引取りに来ませんね。
シーズンがきても引取りに来ない人は完全に忘れちゃっているんだと思います。
これもよくある話ですが、自分の家に服がないからこちらへ来ていない?と聞きに来るお客様もいます。
また、クリーニングをしたものをお返しする時に、こんなのを出したっけ?と言われるお客様も沢山いらっしゃいます。
きっとそれだけ衣類を持っているんでしょうね。
服ってたまりますから。
そして一番心配になるのが、急ぎでクリーニングと言っていて、取りに来ない人。
これは本当に心配しちゃいます。
急ぎでクリーニングする人は、大体何かしらの理由があります。
仕事で使うとか、学校で使うとか、葬式とか。
他にもどうしても使わないといけない理由があるので、何時までに!と言う指定で仕上げるんですが、そういう人が引き取りに来ないと本当に心配。
忘れちゃったのかとか、何かアクシデントが起きて取りにこれなかったのか?とか、色々な事を考えてしまいます。
なので、こういうときは営業時間夜の10時を過ぎても店を開けていることが多いんです。
ギリギリまで開けておいてあげれば取りに来れるかもしれない、と思うんですよね。
実際、遅れて取りに来られる人もいますし受け取った後のお客さんの顔はほっとしていますし。
こちらもほっとします。
なるべく品物は受け取ってくださいね。
本当に忘れちゃいます。
投稿者 boribori : 2005年09月08日 23:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/261