« 涼しいんだけど、汗だくです。 | メイン | 棺おけ屋さん »

2005年08月25日

お客様との話に感動!

凄い雨です。
台風が近づいているからでしょうか。

強く降ったり時折やんで見せたりと気分屋な今日の雨ですが、それでも配達はあったりします。
お届けはさすがにこの雨では無理ですが、お受け取りは袋を持ってしっかりと入れてくれば問題ありません。

夕方お伺いしたお客様とのお話。

良いお客様と知り合い、話をすることが出来ると本当に嬉しいのですが、まさに今日はそんな日でした。
以前から何回かご利用されているお客様で、お仕事は衣類の販売をしているようです。

衣類の扱いにとても詳しく、私が説明をしなくても十分過ぎるほどクリーニングやお手入れについて知っている方なので、本当に説明が楽なのですが、何よりもこのお客様の衣類についての考え方がすばらしい。

まさしく、クリーニング屋さんとアパレルが一緒になって仕事が出来るような未来を感じさせてくれるお話が聞けました。

私達クリーニング屋さんとアパレルはどうしても対立しがちです。
それは各々の立場の違いもあると思います。

アパレルさんは、自分たちは間違った品物は出していない、と思っているだろうし、
クリーニング屋は自分たちは間違った仕事をしていない、と思うでしょう。

結果、事故が起こると原因は相手にあるんではないだろうか?と考えてしまいます。
複雑な要因が絡んでいるので、どちらかが一方的に悪いと言う事はないと思うのですが・・・。

しかし、このお客様は違いました。
販売員として、本当のプロなんですね。
その人は言います。

『高い衣類を買って頂くのに、何の説明もなしに売ることは出来ない。使っていくうちに変化する事やお手入れの仕方などきちんと説明をしなければいけない。』

またこうもおっしゃいます。

『せっかく買った服も、それ一品だけ特別にしていてはダメ。何着も大事な衣類があってそのうちのひとつ、という風に扱わないと、無理が出る。休ませる事も大事だし、クリーニングもとても大事。クリーニング代はケチってはいけない。』

本当におっしゃるとおりです。
ここ最近の衣類の事故は、お客様が何の説明もなしに買われた事による、商品の知識不足も目立っていました。
変化していくものだという説明がないのでお客様がビックリするんですね。
また、クリーニングについてもそう。
せっかくの大事な衣類なのに、安いクリーニング屋で済まそうとしてはいけません。
クリーニング代が安いに越した事はありませんが、いくら安くても衣類にあったクリーニングをしてもらわなければ、せっかくの大事な衣類がみすぼらしくなってしまいます。

綺麗なまま長く着つづけたいのなら、クリーニングにも気を使った方がいいとおっしゃっていました。

きっと衣類が大好きなんでしょうね。
こういう方が販売をしてくれると、本当にクリーニング屋さんも嬉しいと思います。
安心できる。
この方の一連の言動、行動は、すべてお客様のためなんですね。
そこが更にすばらしい。

本当に今日は嬉しくなっちゃいました。

しかし、ちゃんと宿題ももらって帰ってまいりました。
それは・・・・・、

『良いクリーニング屋さんはなかなか見つけることが出来ない』

だそうです。
これもまたおっしゃる通り。
本当に腕の立つ、丁寧な良いクリーニング屋さんはなかなか見つかりません。
宣伝もあまりしないようですし、外見を見ただけでは判断できませんし。

いかにして、一般の人にも良いクリーニング屋さんを見つけていただくか?クリーニング屋さんの仲間と話をしてみたいと思います。

投稿者 boribori : 2005年08月25日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/247

コメント

コメントしてください




保存しますか?