« ギリギリセーフ! | メイン | 冬物を袋に詰めている人いませんか? »

2005年07月08日

痩せるくらい大変

久しぶりに某有名お掃除会社の方がご来店くださいました。

ごくたまにお客様からクリーニングのご依頼を受けて、自社で出来ない大変な物を当店にお持ちになります。

体の大きい、とても誠実な好青年がいつも来るのですが、久しぶりに会うと痩せています。
どうしたんだろう?と話を聞くと・・・・・。

どうやらクリーニング部門に配属されたようで、毎日が大変で痩せてしまったようです。
クリーニングの技術的なことをやるわけではないのですが、商品の事やお客様の対応等などで疲れきっていました。

以前から、自社でクリーニング出来ない品物を持ち込みに来た時に、クリーニングのいろはを色々と話していました。
お預かりの時の注意点や、品物で注意すること、事前にお客様に説明をしなければいけない事、など等クリーニングで覚えないといけない事はたくさんあります。

クリーニングの場合は、これらを十分注意してもお客様とのすれ違いや誤解などが生じてクレームになる可能性があります。

彼も、配属される前に私たちの話を聞いていたので、十分注意していたようなんですが、実際現場に立つととても大変だと実感したようです。

出来る事ならクリーニングはやりたくない、と言っていました。

なんとなくだけど、分りますねえ。
技術的なことではなく、きっとメンタルな部分で疲れてしまったんじゃないかしら。
衣類の多様化、世の中の変化、ライフスタイルの変化、対応するのに大変だったんでしょうね。

もうちょっと頑張ると、また楽しみが見えてくるんですけどね。
お客様の、ありがとう!の一言で、すべての苦しみが喜びに変わります。
そう遠くないうちに体験できるだろうから、もうちょっと頑張って欲しいですね。

でも、ちょっとだけうらやましかったですね。
痩せたのはいいなあ。

投稿者 boribori : 2005年07月08日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/199

コメント

コメントしてください




保存しますか?