« セーターの脇 | メイン | 東郷寺の枝垂桜 »

2005年03月24日

新築は湿気に注意

配達の途中に、ちょっと懐かしい道を寄り道していると、戸建てやマンション、アパートが本当に増えました。

中学生の頃通った、四谷のあたりも戸建てが増えて驚きです。
見慣れない町並みにすっかり変わってしまって、思いっきり迷います。(笑)

新築にお住まいの皆さんにご注意いただきたい事があります。
それは、湿気です。

立ててから、3年から5年は湿気が出やすいので注意してください。

原因はコンクリートが乾いていないせいで、完全に乾ききるまでに湿気がどうしても出ることがあります。
しっかりと除湿剤を入れて、こまめに取り替えて、なるべく風を通すなどしてください。
湿気が原因で、かびてしまったり、いざ着ようと思ったらシワになっていたり、場合によっては生地の色が落ちるケースもあります。
除湿さえしていれば虫もある程度防げます。
気をつけてくださいね。

コンクリートの乾きとは別に、断熱の仕方でも湿度はかなり差が出るようです。
20年程前に立てられたマンションでは、結露がひどくて壁がカビだらけというところもあるようです。

余分な湿気は怖いですね。

お気をつけ下さい。

投稿者 boribori : 2005年03月24日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/93

コメント

コメントしてください




保存しますか?