« 最近のYシャツは縮みますよね。 | メイン | 新築は湿気に注意 »
2005年03月23日
セーターの脇
今年の冬は暖冬だったのでしょうか。
思い返すと、寒かった日もあったし、妙に暖かかった日もあったし。
最近は、どこへ行っても暖房が効いているので、あまり厚着もしなくて良くなりましたし、かえって汗ばむ事がありますね。
生活事情が良くなってきて増えているのが、ニットのセーターやワンピースの脇の縮みです。
ウールに多いのですが、汗の水分と適度な温度、擦れによる摩擦でフェルト収縮を起こします。
縮むまで行かなくても、脇の黄変は多くなっていますよね。
女性が着ている製品に多いのですが、きっと生活している中での温度調整が難しいんだと思います。
夏は、クーラーで冷えすぎるし、冬は暖房で暑すぎるし・・・。
なかなか女性に適した状態って出来ませんね。
汗脇パッドなど最近はいい商品も出ているようです。
うまく活用して、脇の縮みを防ぐようにしてくださいね。
フェルト収縮を起こすと、一般的にはもう元に戻りません。
セーターなどを家庭で洗うときにもフェルト収縮が起こる事がありますので、十分お気をつけ下さい。
柔らかい商品、カシミヤやアンゴラなどは特に注意が必要です。
投稿者 boribori : 2005年03月23日 23:38
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/92