« 新品の服も汚れている | メイン | 洗濯ボール »
2005年02月16日
久しぶりの雨です。
今日は久しぶりに雨が降りました。
今週は雨が多いようで、少しは湿度が上がってくれそうです。
インフルエンザも流行っているようですし、火事もありましたし・・・。
やっぱり適度なお湿りは必要ですね。
雨が降る季節になると撥水加工の以来が増えます。
この撥水加工、防水とはちょっと違うんですね。
どう違うかと言いますと、撥水は水をはじく加工で決して濡れないと言うわけではありません。
細かすぎる雨はすぐぬれてしまいますし、大きな粒でも水滴が40秒ほど生地の上にあると一気に染み入ります。
逆に防水は水を通しません。
ゴムで作られていたりしますが、水を通さないように作られていますから雨が細かかろうが長時間水に触れていようが、関係なくぬれません。
しかし、同時に空気の通り穴もないので蒸れてしまいます。
カッパを着ていて中が蒸れる事がありますよね?
撥水加工は市販のスプレーでも出来ますし、私たち業者でも受け付けています。
どちらも永久的に効くものではありませんから、撥水が弱くなってきたな?と思ったら、再度加工をお勧めします。
化学は進化していて、透湿防水布と言うものがありまして、水は通さないけど空気は通すと言うものがあります。
商品名で言うと、ゴアテックス(R)と言いまして皆さん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
この商品の特徴は、また今度でも。
特徴を教えしましょう。
投稿者 boribori : 2005年02月16日 23:25
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/57