« おなかに来る風邪 | メイン | 光ファイバー »
2005年01月25日
アイロンの周りにあるもの
何とか風邪が治りました。
ご心配してくれた皆さん、ありがとうございます。
私たちプロのクリーニング師のアイロンの周りには色々な物があります。
今日はそれをちょっとだけ公開しましょう。
まず、アイロンのすべりを良くする油があります。
これをつけるとアイロンのすべりが良くなって無駄なしわがつきません。
次に霧吹き機とスプレータイプの糊です。
スプレータイプの糊は当店の社長が開発した特殊な糊で、現在日本でも数社しか扱っていません。
この糊が非常にいいんです。
艶も出るしピーッと伸びるで、それでいて堅くない。
この糊を開発したときに、他のクリーニング屋さんへ提供したんですが長続きしませんでした。
理由は、面倒くさいから。
糊付けには二種類の方法があります。
一つはスプレーでピンポイントにつけるやり方と衣類を糊に浸す浸漬法です。
浸漬法のほうが簡単なので、スプレーを使うのがどうも面倒くさくて使われなかったようです。
確かに手間なんですが、ちょっとの手間を惜しむようじゃ駄目ですよね。
もったいない話です。
次に袖や胴回りなどを仕上げるときに使う通称『馬』と言うものがあります。
これも数種類あって、『袖馬』や『胴馬』と呼ばれています。
黒や紺色など『アタリ』が出る品物に使うあて布もありますね。
そのままアイロンを当ててしまうと光ってしまうので、あて布をアイロンと衣類の間にはさんで仕上げをします。
ガムテープもあります。
どうしても小さな綿ボコリなどがついてしまう事があるので、ガムテープでそれらを取り除きます。
一番大きくて重要なもの、それはアイロン台です。
一般のアイロン台とはかなり違います。
最大の違いはバキュームで蒸気を吸い取る事です。
これにより無駄な蒸気を吸い取りプレスをセットします。
また、当店のアイロン台には吹き上げの機能がついていまして、アタリをつけにくくしています。
この吹き上げと吸い取りがアイロンの仕上げにはとても重要なんですね。
他にも、当店ならではのアイデア満載の小物がありますが、また次の機会に。
アイロン台見たい人はお店に寄ってくださいねー。
投稿者 boribori : 2005年01月25日 23:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/35