2004年12月30日
スカートの丈詰め
年末も押し迫ってきましたね。
残す所後一日で今年も終わりです。
今日は品物が沢山ありまして、全部の仕事が終わったのが10時40分。
さすがにくたくたです。
でも、頑張って仕上げないとお客様に渡せないもんね。
新年の最初くらい、クリーニングしたスーツで仕事に行きたいでしょうし。
他には、急ぎの制服も結構出ていました。
部活動に入っていると、制服のクリーニングがなかなか出来ません。
ようやくクリーニングに出せると思ったら、クリーニング屋さんが閉まってったとか、年内仕上がらないとか。
今年も、ちょっと無理をしましたがお客様が困っていたようなので引き受けさせていただきました。
明日お渡しできますよ、Mさん。
最近の制服は丈の短いスカートが流行っていますね。
自分で詰めたんでしょうが、ちょっとおかしい・・・。
制服のスカートはプリーツが入っていますよね。
ああいうスカートを詰める時に、裾から詰めてはいけません。
裾から詰めてしまうと、プリーツが広がってしまって、ちょっとみっともない。
では、どこから詰めるのか?
正解は腰からなんですよ。
プロに頼むと、一旦腰の縫い糸を全部ばらして、上から詰めて、また縫い直すんです。
非常に手間がかかりますけど、出来上がったときにその差が歴然とします。
もし、丈を詰めたい方がいらっしゃいましたら、一度ご相談ください。
アドバイスいたします。(笑)
さー、後一日。
頑張りますよー!
投稿者 boribori : 2004年12月30日 11:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/9