2004年11月22日
動物園で見た光景
昨日に続き、動物園での出来事です。
天気の良い日だったので動物園にはカップルがたくさんいました。
うーん、みんなおめかししているなー。(おめかしって古すぎだろ 笑)
どうしても職業柄、服に目がいってしまいます。
ジュースを買おうと思い並んでいると、前にカップルがいました。
男の子はシャツにジーンズを少し下げた状態で着ていて、女の子は赤いチェックのシャツにスカート、ブーツ姿でした。
ふと女の子のシャツに目が行くと、なんとシャツがしわしわ。
せっかくのデートにアイロンくらいかけてくればもっとよく見えるだろうに。
と心の中で突っ込みを一つ。
別にこの子がかわいくなかったわけではないので誤解の無いように。(笑)
そのうちに段々とそのしわが気になってきました。
どうしてこんなしわがついたんだろうか?仕舞い方が悪かったのかな?洗いざらしで着ちゃったのかな?
などと色々と考えていると、このしわが更におかしい事に気づき始めます。
も、もしかして・・・、ちぢんでる?(爆)
これにはびっくりでした。
おそらくこの子も気づいていないんじゃないでしょうか。
よく見ると、ウールが混ざっているようなシャツだったので、おそらく家庭でガシャガシャ水洗いをしてしまい、フェルト収縮を起こしたんでしょう。
うーん、もったいない。
一言教えてあげればよかったかな?
でも、雰囲気こわすのも野暮だし・・・。
恋は盲目と言う事で・・・。
※フェルト収縮とは、ウール特有の縮む現象の事です。ウールの繊維の表面にあるうろこ状のものが絡み合って縮んでいきます。フェルト収縮を起こすと元には戻りません。最近はニットのセーターの脇などにこの現象が出ています。
投稿者 boribori : 2004年11月22日 00:49